最近は、

雨だったり、暑すぎたりで、

手入れもサボってるけど。

DSC03133_convert_20140718111059.jpg

DSC03137_convert_20140718111152.jpg

薔薇たちに付く虫くんたちをどうにかせねば。

毛虫くんやら青虫(?)くんやらアブラムシ君やら

もうだいぶ食べられてる気がするけど・・・


お薬はあまり使いたくないしなぁ

と、探してみたら。

「木酢液に唐辛子が良いらしい」とのことで


さっそく作ってみた。

DSC03125_convert_20140718110856.jpg

うちで採れた唐辛子(辛み成分がビミョウ)だけど大丈夫かな(笑)

効いてくれるといいなぁ。


DSC03126_convert_20140718110944.jpg
ピンクが可愛いルピナス♪

DSC03132_convert_20140718111032.jpg
ホタルブクロ♪

ホタルブクロって

蛍を中に入れて提灯代わりにしていたから

「蛍袋」って名前なんだって~

昔の人はそうやって自然と共存してたんだね。ステキ☆


DSC03139_convert_20140718111228.jpg

庭に出てると、網戸越しに

DSC03140_convert_20140718111248.jpg
(ルッちゃんなんかこわいわ)


わたしが観察されている・・・(笑)




今日はさくちゃんの誕生日。

縺輔¥繧・016_convert_20140713204059

さくちゃんは

ブービエ・デ・フランダースのお父さんと

アラスカン・マラミュートのお母さんのMIX犬


体重は30kgあったけど

10歳の時に変形性関節炎になってしまったので

大好きなご飯を減らされて25kgまで体重を落とされた(しくしく)

毛はとってもフワフワ、お目目がクリクリでほんとうに可愛いコ

縺輔¥繧・071_convert_20140713203613

サマーカットにすると、

近所の子供に、オオカミだとビビられ

散歩のたびに「なんていう動物ですか?」と質問される(←犬と認識されない)(笑)


走るととってもカッコよくて

フリスビーとボール投げが大好き。(投げて欲しいけど取られたくない)

一度、海の深い所に落ちてから、自分は泳げると知って

水も好きになったね(笑)




’12.3.28にさくらの歯茎に腫瘍をみつけて

P1000059_convert_20140713201622.jpg

お別れが近いと悟ってからは涙が止まらなかった。

細胞診の結果は繊維肉腫というもので転移はしてないだろうとのことだった。

でも、月単位でしか生きられないよって言われて。

やっぱり・・・




P1000072_convert_20140713201503.jpg

寝てる時間が日に日に増えて。

あんなに大好きだったご飯も残すようになって。

先生には治療法はないと言われていたから

せめて美味しいものをって

お魚やお肉をあげたけど。

あまり食べてくれなくて。

猫缶は気に入ってくれたね。

最後にはちくわとソーセージ。おまんじゅうを食べてから

何も食べられなくなったね。


トイレに連れて行こうと思ったら、急に立てなくなって。

抱っこしようとしたら、オシッコを漏らしちゃって

切なく鳴いていた声が忘れられないよ。

抱っこが嫌だったのかもしれないけど、私には

「ごめんなさい、ごめんなさい」

にしか聞こえなかった。。。


私想いの優しいさくちゃんは寝たきりになってからたった3日で逝ってしまった。

あともう少しで16歳の誕生日だったね。

P1000079_convert_20140713201735.jpg
’12.5.30 15歳10ヵ月

腫瘍がどんどん大きくなって。

そのせいでアゴが外れて。

最後は痛みとの戦い。

辛かったよね。。。


最後の時、ほんとうは「いかないで」って言ってしまいそうだった。

やっと辛さから解放されるさくらを引き留めるなんて・・・

言わなくても、きっとさくちゃんには聞こえちゃってただろうな。



結婚式に一緒に写真を撮った時に着せた衣装を着けて。

さくちゃんは旅立ってしまった。

P1000084_convert_20140713201804.jpg

いつも寄り添ってくれて

泣いてると心配してくれて


さくらのぬくもりが恋しいよ・・・


DSC00606_convert_20140713201908.jpg

さくちゃん、

いっぱい走りまわってますか?




スコッチのチェリは猫に優しい。

P1000861_convert_20140712094311.jpg
「今日はオレがメインじゃないの・・・? たま、どけて・・・」

スコッチのチェリは毛が伸びる。

P1000898_convert_20140712094329.jpg
ぼっさぼさ~

ということで、今年も(通年の気がするけど・・・)
サマーカットにしてもらった(けっこう前だけど・・・)

P1001256_convert_20140712093042.jpg
「オレ、なんかかっこよくなった♪」

スコッチカットってなんだかチェリじゃなくなっちゃうみたいで。
一度でやめっちゃった(笑)
だって見るたびに笑っちゃうんだよね^^;

トリマーさんが変わるたびに
「全部ですか?顔もですか?」
ってかなり念を押される。。。

スコッチなのに全バリなんてありえない
とかおもわれてるんだろうな(笑)

でも、うちはキャンプで海も山もたまに川も行くし~
長いと暑いし~
脚が短いからすぐ汚れるし~

P1001117_convert_20140712093000.jpg

ようは「楽」ってことなんだけどね

P1001233_convert_20140712093022.jpg

でも、黒いモジャモジャは

トリミングから帰ってくると

たいてい猫に嫌われる(笑)

臭いなのか?姿形なのか?はナゾ

蜘蛛の子を散らすように逃げて行く。
ルッちゃんにいたっては「シャー」がでます(笑)

P1001114_convert_20140712092918.jpg

こうなるまでには時間がかかるんだよね~





大型台風8号の影響?

午後からどんどん雨がひどくなってきた・・・

雨が降る前に飛んでいきそうな物を片づけておいて良かったぁ

DSC03127_convert_20140709175336.jpg
クレマチスも風と雨で散っちゃうだろうな・・・


そんな雨の心配をしてるところに
献血要請が!!(ねこさまの)

輸血の必要なニャンコがいるとのこと

誰に頑張ってもらうか悩んだけど。

ミィは極度の病院嫌いでだまって採血・・・無理。(過去に一度経験済み)
ルッちゃんは極度のビビリちゃん・・・保留
ミナチョは肝臓の数値が少し高めで経過観察中・・・無理
たましゃんは多発性関節炎・・・論外


以上の結果、可哀想だけど今回は
DSC03063_convert_20140709182044.jpg
プリンセス・ルナにお願いすることに。

すご~~く文句言ってたけど、

「ルッちゃんも具合悪いよーって時には誰かに助けてもらうんだよ
 だから我慢してね。えらいね。ステキステキ」

と、褒めまくりなだめすかし(笑)

1、まず左後肢より採血→血液検査・クロスマッチテスト(輸血するコとの血液の反応の検査)

2、右前肢より輸血分の採血(20ml)

3、背中に皮下点滴

3回の注射に耐えて
それはもう、「天才!!」と絶賛(よいしょ)

DSC03141_convert_20140709175742.jpg
帰宅してからは(右前肢止血テープ)

DSC03144_convert_20140709175813.jpg
「こいつなんかムカチュクーー!!」と

DSC03145_convert_20140709175842.jpg
「これでもか、このやろう!!メッタメタにしてくれるわ!!」
プ、プリンセス・・・

DSC03148_convert_20140709175919.jpg
結局取っちゃったよね・・・
血は止まってたけど。

DSC03153_convert_20140709180206.jpg
「あ~~~っ、もう!アルコールくっちゃーーーーい(怒)」

と、必死で身体に染み付いた病院の臭いを取ってるの


それにしても

20mlってとても少なく感じるけど、

血液を壊さないようにゆっくりゆっくり慎重に時間をかけて

10分ぐらいはかかるかなぁ

その間じっと動かないで辛抱できたルッちゃんは

ママにとってはほんとうに「天才!!」です^^

DSC03147_convert_20140709175900.jpg
「ルッちゃん頑張ったから、どうか元気になってくれますように☆」

ルッちゃんありがとね☆


ミィはダンさんに「ヘタレ」と言われ
DSC03149_convert_20140709175942.jpg

メソメソしてました(笑)





今年もやっと薔薇が咲き始めました。
北海道の短い夏。
綺麗なお花たちが彩ってくれます。
一生懸命咲いてくれてるこのコ達が癒しを届けてくれてます。

P1001208_convert_20140704210834.jpg
名前はよくわからないけど、深紅の薔薇。
ホーマックで値下げ品で600円でみつけたこのコ。
半分死にかけ・・・だったのに、毎年みごとに咲いてくれるよ♪
ほんとはピンクの薔薇だと思って買ったんだけど、咲いてみたらびっくりするほど深い赤。
苗についてた写真・・・色あせてたのね(笑)

P1001207_convert_20140704210816.jpg
ツル薔薇の白い薔薇。。。のはずだったんだけど
今年からピンクで咲くことにしたんだって。
可愛いから許す♪
日当たりあまり良くないから、なかなか大きくならないけど、今年は蕾をいっぱいつけてくれたね。

P1001211_convert_20140704210852.jpg
母の日にプレゼントしたミニのツル薔薇。
ガーデニング好きのお義母さんが増やしてくれたコ。
冬のダメージで今年はちょっと寂しい感じかなぁ

薔薇って育てるの大変なイメージがあって、植えるか悩んだけど。
ひとつ植えると咲いた時の魅力に取りつかれて、どんどん増えてきたな。
薔薇があるとゴージャスな庭に感じる♪

このコの頭もゴージャスよ♪
P1001104_convert_20140704210520.jpg
ヅラつけてみたの(笑)

たまえは混合ワクチンを打ってきましたよ。早いねぇ
たましゃんはワクチンで免疫のほうがどうなるか心配だったけど大丈夫だった。
もうすぐ家に来てから1年だね。

最近はだいぶ痛みも少なく、アトピカも液体ができたから飲ませやすくなって。
ほとんどアトピカだけでコントロールできるようになったよ。

ジョーズを買ってみたの。
P1001112_convert_20140704210621.jpg
ミィちゃん食われてるよね(笑)
遊んでくれるか心配だったけど

ミナチョには大好評♪
P1001199_convert_20140704210759.jpg
「これ、ミナチョのでし!!」
ジョーズの後ろに付いてるお魚しゃんがお気に入り(笑)

P1001145_convert_20140704210720.jpg
「ジョージュは誰にも渡さないでし・・・」

あんな強面のジョーズがいつも引きずられてる姿が哀愁ただようんだよねぇ(笑)

みんな元気です^^


