ミィのオシッコ問題でたくさんの方に

悩みを聞いてもらえて、解決策を考えてもらえて、アドバイスをいただけて

ほんとうにありがとうございました♪とっても参考になりましたし、考え方も変わりました。

実は、お客様のバックに失敗してしまってからピタリと失敗がなくなっています。

私が凹んでしまったことに何か感じてるのかな?(親バカ思考まっしぐら)

きっとまた、始まる予感はありますのでその時はまたお力をお貸しください (人●´ω`●)

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *。.。:+* ゚ ゜゚


このコは「さくちゃんもどき」

DSC00776_convert_20141030205131.jpg

「さくら」に似てるね~ってことで、さくらに買ったもの(ぬいぐるみ風敷物?)


「さくちゃんもどき」が大好きなミィ

DSC00777_convert_20141030205508.jpg

いつも一緒に(?)寝てるんだぁ (*´ー`*)

DSC00779_convert_20141030205436.jpg

この姿を見てるとね

螳カ+055_convert_20141030204941
(さくらもどきとさくら←ややこしぃ

さくらがちまっと座ってたのを思い出すよ

DSC00792_convert_20141030205553.jpg

猫テントの上にかけてあるんだけどお気に入り♪

螳カ+050_convert_20141030204836

さくらはだい~ぶはみ出てるけどね(笑)大きさがわかるね^^


親バカだからね、さくらと一緒に寝てるのかなぁ

なんて思うと、ほっこりしたり、切なくなったりするんだけどね。

さくちゃんが居たら、このコ達とどんな風になってたのかなぁって

想いに耽ったりするのよね。。。(秋だからかな?)

あぁ~さくらに会いたいなぁ


ママしゃんはお掃除がキライ(家事全般キライ)

でも、お客様がいらっしゃる時は必死で頑張る

チェリくんのペットシーツの空の袋を片づけようと持ち上げたら

DSC00748_convert_20141026221411.jpg

中から

DSC00749_convert_20141026221459.jpg

「みつかっちゃったでしかぁ?」

みつけたでしよぉ♪

DSC00751_convert_20141026221559.jpg

「かくれてるでしよぉ」

DSC00752_convert_20141026221941.jpg

「ルッちゃんにもみつかったでしね?」

DSC00753_convert_20141026222017.jpg

「ルッちゃん、ミナトみ~っけ♪」ぺしっ

DSC00755_convert_20141026222047.jpg

「やったでしねぇ!ルッちゃんどこでしか?」

DSC00757_convert_20141026222122.jpg

「ここでしか?」

DSC00758_convert_20141026222148.jpg

「ちがったでしね・・・」

DSC00750_convert_20141026221531.jpg

「ママしゃんの手ってだったでし♪」


と、こ~んな可愛いことされちゃうので

キライなお掃除も一向に進まないのでし (((*´ε` *)(* ´З`*)))


たくさん遊んでもらって~

P1001576_convert_20141026225101.jpg

舌を出して寝てるでし (●´艸`) 楽しかったね♪

P1001579_convert_20141026225205.jpg

こちらは放心 (●´艸`) たまえもいっぱいナデナデしてもらえたね♪



なのに、ミィちゃんはお客様のバックにオシッコしちゃって・・・

DSC00730_convert_20141026225726.jpg

「ごめんなさい・・・(泣)」

ママしゃんも反省です・・・ゴメンナサイ


「オシッコトイレになんかするもんか」と言われると
色々調べてみたりもした

ストレス
ストレスって言われてもなかなか難しい

みっつ目はやっぱり
これかなぁ

DSC00214_convert_20141024204612.jpg
ルナは姫だから我が儘だし~

DSC00186_convert_20141024204316.jpg
ミナトは誰かにくっついていたいし~

DSC00219_convert_20141024204423.jpg
たまえはとっても空気が読めないし~

調べてみると、
トイレの形が気に入らないだとか
砂が気に入らないだとか

DSC00740_convert_20141024203449.jpg

トイレは色々バラエティーに富んでる(他にもカバー付とかね)
グリーンはトイレじゃないけども、トイレで使っちゃって~だし(笑)


一番気になるのが

トイレに入ってる時に嫌な事があった、怖い思いをした
という、ストレスね。。。

DSC00729_convert_20141024210509.jpg

そうなると、考えられるのは上の3ニャン様たち。
ルナとミナトは邪魔した可能性大よねぇ

たまえはそういう意味では可能性低いけど
先客がいてもかまわずズイズイくるからなぁ

DSC00728_convert_20141024210545.jpg

実はちょっと気になることがあって

今までは、オシッコするよってタイミングでトイレに連れて行くと
トイレでしてくれてたんだけど

最近は思いっきり拒否されて。。。
トイレのヘリに必死で突っ張る(そこまで嫌なの???)

DSC00741_convert_20141024202910.jpg

ママしゃんの知らない所で何かあった?

オシッコも限界まで我慢してるみたいだし(もう、漏れちゃう!どうしよう!ってかんじ)

神経質だからトイレに一つでも汚れがあるとイヤ!!って言われるし

そうは言われても、夜とか仕事中とか無理~


こればっかりは難しい問題なのです。。。

(ミィじゃなくて「忍」にすれば良かったかしら。潔癖王子(笑))

「オシッコトイレになんかするもんか」の考えられる原因
・・・つづきすぎ?


ふたつ目は、

ママしゃんのせい・・・

聞き分けが良くて
下の子の面倒見が良くって
ママしゃんがミィに甘えてたの

ほんとうは一番ミィが甘えん坊だったのにね

P1001538_convert_20141022232157.jpg
(ママのお腹の上で寝るミィ  右下たまえの背中)

ミィちゃんは他のコを抱っこしてるママをじっとみつめ
何も言わない。そういうコ

オシッコ問題の一番の原因は

我慢我慢の「ミィの限界」なのかなぁ

P1001548_convert_20141022231821.jpg
(最近はママの枕で寝るんだよね ママの手ってがないとダメ)

甘やかして甘やかして、とにかく甘やかす
それしかできないの


チェリくんの買ったばかりのベットにオシッコした時に
(夜中だったんだけど)神経質なミィの
オシッコの後の砂かけの(砂ないんだよ、そこ)
カツカツカツって音ですぐにわかってね。

お風呂場でベットを洗いながら
さすがにプッツンして
ミィちゃんにお説教してしまったんだよね。

P1001511_convert_20141022231202.jpg

それも、けっこうキツ~く
(ミィのバカとかじゃなくてね(笑))

猫ってさ、言葉が分かっちゃうんだもんな。
ママしゃんがほんとうに怒ってるのか、そうではないのか
ちゃんと見極めるし。。。

そうして、ミィちゃんは
泣きながらママに謝った

「ママ、ごめんね。ごめんね。」

ひしっとママにしがみついて。
泣きながらいっしょに寝たんだ。

P1001540_convert_20141022234045.jpg

そのとき、
あ~、ミィはミィで悩んでたんだな。
我慢ばかりさせてたんだな。
もっとママに甘えたかったんだな。

そんな風に思って、胸が痛かった。

P1001561_convert_20141022231710.jpg

ママがお出かけするとき必ず窓に来てくれる。


パパしゃんには
「そんな神経質なのに、トイレじゃない所でオシッコするか?」と言われた。

・・・・・知らん(知らんから悩んでるのですよ)

パパしゃんはな~んにもわかってないんだから
ミィちゃんは毎日毎日、
「ママァ、抱っこぉぉ~」と来てくれるんだよ~

と、(どれだけ愛されてるか)醜い争いをしてみたりして(笑)

P1001555_convert_20141022231613.jpg
(落ち葉に夢中な2人)

これは、ぜ~んぶママしゃんの妄想。
だって、ミィちゃんは教えてくれないんだもん。
信じる道を進むしか
解決策がわからない(しくしく)

ママしゃんの戦いは
まだまだ・・・つづくの?お水置いてみるね♪

ミィちゃんの「オシッコトイレになんかしないもん」
の考えられる原因はたくさんあると思う(たぶん)


ひとつ目は、
トイレを変えたこと。

ずっと鉱物系のトイレを使っていたけど、
粉塵が凄くてトイレ周りの床から壁からけっこう真っ白に汚れる。

しかもその粉塵が猫に良くないと聞いたことがあって
システムトイレ使ってみたいなぁって思ってた。

そこで問題が、ミィちゃんが使ってくれるかどうか・・・

038_convert_20141022221206.jpg

一つ試しに買ってみて置いてみたら(今までのトイレはそのままで)
なんということでしょう、ミィちゃんが一番に使ってくれるではありませんか

それからは少しづつ鉱物系トイレを減らして、
システムトイレを増やして切り替えもスムーズ
ミィちゃんも「ぼくオシッコトイレでできるもん」だったのに

011_convert_20141022221029.jpg

切り替えて1ヶ月過ぎたころから
不穏な動き・・・

少しづつチェリーのベットやら、猫ベットにオシッコがあって
たま~に(ほんとにたまにか?)あるからと、
システムトイレのシートはなるべく綺麗にして様子をみてたけど。。。

どんどん酷くなる
ジョーズにも、家具にも、絨毯にもオシッコしちゃって

039_convert_20141022221237.jpg

もう限界だねって鉱物系のトイレをまた設置してみたけどダメなんだって
そうかダメなのか。

こんなことなら、切り替えるんじゃなかったなぁ
と、後悔しつつ

037_convert_20141022221129.jpg

一度でも成功を確認できたら
「天才~!!ステキ~!!!超~カッコイイ~~~~!!!!」
と褒めちぎる毎日。

まぁ、布団とソファーにだけはしないからいいけどね~
なんて話してた日にパパしゃんの布団にしたよね。

ただいま、猫4匹の我が家にはトイレが7個
諦めて今ではチェリーのベット(プラタイプ)もトイレにしたよ。(8個目)
そのうちトイレがお家いっぱいになるんじゃないか?と不安な日々

ママしゃんの戦いはまだまだつづく。。。

ママしゃんは、毎日毎日

警察犬なみの捜査をしてる・・・

プイ~ンと香った瞬間に

鼻をクンクン、臭いの元を嗅ぎ分けなくてはならない・・・

DSC00354_convert_20141021102318.jpg

「ママ・・・犬・・・」

・・・ミィちゃん (-д-;)

ママしゃんはあなたのオシッコを探してるのですよぉ(泣)



ちっちゃいころから

テレビの後ろとかに隠れてオシッコしちゃうミィちゃんだったけど

DSC00294_convert_20141021102506.jpg

「・・・そういうこと言っちゃいけないんだぁ。」

ミィがトイレに入ってる時に

ルナがちょっかい出して落ち着かないのが原因だと思ってた



でも、忘れたころに猫ベットにオシッコしちゃったりしてて

そんな「たま~に」が

ここ1ヶ月ぐらい全勝(オシッコトイレになんかするもんか勝ち)という素晴らしい成績

・・・素敵~

042_convert_20141021103022.jpg

いたずらの後のドヤ顔も素敵~(TωT)


チェリーのベットの勝率100%だったので

可哀想なチェリくんに新しいベット購入したけど

DSC00452_convert_20141021102037.jpg

「これ、オレの♪」

そうだよ~ちぇりーのだよ^^オシッコされる前に寝てるんだよ~


と、言った矢先に

やられたよねぇ・・・(TωT) 買ってから9時間後よねぇ ( ̄ー ̄;)

プラ素材にして良かったわ(笑)

059_convert_20141021103115.jpg

ミィにはミィの悩みがあって

どうにか、そのミィの悩みを解消してあげれるように

ミィだけを甘やかして甘やかして

あのてこのてで頑張ってるけど


まだまだ悩みは尽きないのです(ミィもママしゃんも)

まだまだつづく。。。


久々の~

飲み会で~

べろんべろん~~~~

DSC00699_convert_20141019201116.jpg

「ママ、ルッちゃんおいてった・・・」

だってさぁ~

職場の~

歓迎会だったのよ~~~ん♪

ひっさびさに~~

飲み散らかして~~

楽しかったのよ~~~♪

DSC00683_convert_20141019201232.jpg

「・・・・酔っ払い・・・」

・・・知ってます。

たまにだから許しておくれ~

眠れにゃい・・・

すご~く腹が立って・・・、もんもんもんもん

P1001515_convert_20141015191602.jpg

すご~く悔しくって・・・、もんもんもんもん

P1001522_convert_20141015191848.jpg

悲しくって・・・、もんもんもんもん


頭の中、ぐっちゃぐちゃで

ぜんっぜん、眠れにゃい夜だって

P1001518_convert_20141015191714.jpg

「ママしゃん、、、ブブしゅるでしぃ、、、」


P1001516_convert_20141015191646.jpg

「ぼくがいっしょに寝てあげるから

 ママもいっしょにねんねしよ」


P1001524_convert_20141015191919.jpg

そうやって

どれだけの夜を

このコ達になごまされて

癒されて・・・


悲しみに耐えてこれただろう。

P1001520_convert_20141015191825.jpg

一緒に寝てくれることが、ママしゃんの一番の睡眠薬だよ。



P1001527_convert_20141015191958.jpg

ふたりのシルエットが

ハートに見えたんだ♡


いつもヘラヘラしてるブーを連れて

DSC00599_convert_20141014111209.jpg

久しぶりの道東方面へ

いつものことながら、走り出してから行き先を決めるルーズさ・・・

とりあえず行けるところまで行ってみよう~

DSC00596_convert_20141014110836.jpg

あまり期待していなかった紅葉も

夕張はちょうど見ごろでラッキー♪


日勝峠を超えて

DSC00636_convert_20141014111758.jpg

休憩タ~イム♪

DSC00619_convert_20141014111356.jpg
「楽しいっすっ♪」
DSC00627_convert_20141014111623.jpg

ヘラヘラしっぱなしのブーちゃんと

ちょいウザ顔のチェリー(笑)


帯広でアイスクリーム屋さんに寄ったら

ハロウィンのカボチャに
DSC00649_convert_20141014112013.jpg

三日月に乗ってる猫ちゃん発見^^

アイスもと~っても美味しかった

DSC00650_convert_20141014112038.jpg

けど、寒くて車に避難・・・


どんどん走って~

まだまだ走って~

DSC00651_convert_20141014112138.jpg

阿寒富士(右の山)が見えてきたよ~

目的地は

DSC00663_convert_20141014112237.jpg

阿寒湖のアイヌコタン♪

DSC00664_convert_20141014112305.jpg

「いらっさい。よくお越し下さった。」

このフクロウ様に会いに来たと言っても過言じゃない(ぐらい好き)

アイヌの文化ではフクロウは神様なんです(たぶん)

もうすでに5時過ぎてて真っ暗・・・

寒いし暗いし・・・

お土産買ってすぐに退散~^^;


帯広でご飯食べて、家に着いたのは12時過ぎ・・・

疲れた~(助手席ですけどね)


あ”っ

阿寒湖見るの忘れてた・・・



まぁ、このコの

DSC00641_convert_20141014111833.jpg

とびっきりの

へらへら笑顔が見れたから

良しとしよう♪

今日からお預かり中の

DSC00578_convert_20141011205133.jpg

「ブーで~す♪ ボーダーコリーで~す♪ 男の子で~す♪」

ボーダーっていつだって陽気よね ヾ(≧∇≦*)〃

さくらが居る時から度々お預かりしてたけど

ビビリなルッちゃんが来てからは久々のお預かり

DSC00571_convert_20141011204505.jpg

「ママぁ・・・ルッちゃんあいつキライ・・・」

ず~っとぶーぶー文句言ってるけど

本気の「嫌い!!」の時は2階に隠れちゃうからそうでもないんでしょ?

DSC00574_convert_20141011205036.jpg

「へへへ、ぼく、ブーだよ~♪へへへ」

さっき聞いたよ・・・( ̄‥ ̄) 

DSC00580_convert_20141011204618.jpg

文句ぶーぶーのルッちゃんに

DSC00591_convert_20141011205309.jpg

ちょいビビリのブーちゃん(笑)

DSC00581_convert_20141011204647.jpg

犬が大好きミィちゃんは

DSC00582_convert_20141011204712.jpg

ソファーの下から

DSC00583_convert_20141011205212.jpg

「・・・・・・?」

DSC00586_convert_20141011211100.jpg

狙っちゃってるね(笑)

DSC00590_convert_20141011205240.jpg

チェリくん、明日はブーと一緒にお出かけだよ~

久々に道東方面にドライブだよ~♪

DSC00585_convert_20141011204756.jpg

「オレ、1人がいい・・・」

とか何とか言っちゃってても

チェリくんは優しいから、一緒に付き合ってくれるんだよね (^m^ )クスッ

DSC00576_convert_20141011205111.jpg

ブーちゃんは普段お出かけとか連れて行ってもらえないから

明日はいっぱい楽しもうぜ~い ヾ(●´▽`●)ノ彡☆



ちなみに、ブーちゃんと初対面だったミナトは

DSC00577_convert_20141011204553.jpg

大慌てでキャットタワーに避難でし (>△<Uu


たまえ、無関心すぎて写真撮らず(笑)

だから・・・・

ママしゃんいつも言ってるのに・・・・

DSC00558_convert_20141010101805.jpg

「ミナト・・・べちゃべちゃでし・・・・」

落ちちゃうよって・・・

まったく聞く耳持たないんだから・・・

DSC00561_convert_20141010101941.jpg

「お風呂が・・・・・ ミナトを食べたでし・・・・

 パ、パニックでし・・・・」

ママしゃんもですよ・・・ (-д-;)


まぁ、過去2回も食べられてるミィちゃんに育てられたら

DSC00546_convert_20141010101515.jpg

いつかは食べられると思ってたけどね (-д-;)

DSC00550_convert_20141010101652.jpg

お風呂のお湯を抜く瞬間に食べられるんだから (´Д`;)/



DSC00559_convert_20141010101854.jpg

お風呂の洗礼をうけて

DSC00560_convert_20141010102234.jpg

少しはおとなになったかな?

DSC00570_convert_20141010102059.jpg

ママしゃんに負けず劣らずの

『どんくしゃさ』なんだから

もう、食べられないでね。。。


『猫ってなんでお風呂がすきでしか???』 byママしゃん

何度も言いますが

ルナはママが大好き♡(ママも大好き♡)

DSC00280_convert_20141007220615.jpg

「ママ、あちょぶ?」

(///ω///)あちょぶ~~~(もう、すでに骨抜き)

DSC00265_convert_20141007220709.jpg

「ちょいちょい、ちゅる??」

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ちょいちょい、ちゅる~~~(すでにおおバカ・・・)

DSC00266_convert_20141007220850.jpg

ルッちゃぁ~ん、ママお仕事行かなくちゃぁ

DSC00277_convert_20141007221224.jpg

「ママ、おちごと・・・?

 しんじられにゃ~~~い(○`ε´○)」

DSC00264_convert_20141007213516.jpg

「ママはルッちゃんといっしょにいなきゃ、だめ~~!!」

(プ、プリンセス。。。お顔が怖いよ。。。)

ヽ(≧Д≦)ノママだって、おちごといきたくないよ~

ずっとルッちゃんと一緒にいたいよぉぉ~~(すでに人間失格・・・)


という、毎日。。。


仕事に行く準備をはじめると

サイレンのように

「マ~マ~~ マ~マ~~ マ~マ~~ マ~マ~~」

とストーカーをしてくれるプリンセスに

ママは断腸の思いで別れを告げるのです・゜゜・(/□\*)・゜゜・

 

DSC00271_convert_20141007220929.jpg

「ママ、ちょろい」

( ̄▼ ̄|||)


ちなみに、ママに怒られると

DSC00263_convert_20141007221037.jpg

「べちゅに、ルッちゃん

 なんにもちてないしー」

と、しらばっくれるルッちゃんに

ママは(/∇\*)。o○♡ノックアウト。。。  (もう救いようがない・・・)



◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

          <迷子猫を保護しています>
DSC_0527_convert_20141006105906.jpg
知人が10月4日に苫小牧市新明町で迷い猫を保護しました。
茶トラのオスの成猫で去勢済みでした。瞳は薄目のグリーンです。
赤いチェック柄の首輪で鈴がついていました。
1週間前ぐらいから見かけるようになったそうです。(保健所にも連絡済みです)

とっても人懐っこくて、抱っこで寝てしまいます。
ガリガリに痩せていて首輪がかなりゆるくなっていました。
痩せているので顔の印象が違うかもしれません。


お心当たりのある方はメールフォームよりご連絡下さいね。

迷子の迷子の茶トラちゃん

あなたのお家はどこですか?

DSC_0517_convert_20141006105756.jpg
「ぼくのこと、知りませんか?ぼく、お家がわからないです・・・」


知人が10月4日に苫小牧市新明町で迷い猫を保護しました。

茶トラのオスの成猫で去勢済みでした。

瞳は薄目のグリーンです。

赤いチェック柄の首輪で鈴がついていました。

1週間前ぐらいから見かけるようになったそうです。(保健所にも連絡済みです)




DSC_0527_convert_20141006105906.jpg
「ぼくを助けてくれたんですか?ずっと心細かったです・・・(´・-・。)」


とっても人懐っこくて、抱っこで寝てしまいます。

ガリガリに痩せていて首輪がかなりゆるくなっていました。

痩せているので顔の印象が違うかもしれません。




こんなに可愛いコ。

きっと飼い主さんが探してると思います (思いたいです(*´;ェ;`*) )


今は優しいお姉ちゃんのお家で

DSC_0892_convert_20141006105959.jpg
「ぼく、あたたかいです・・・」

ご飯ももりもり食べて、たくさん寝ています。

外はもう寒くて、きっと疲れて疲れてクタクタだったね。

DSC_0886_convert_20141006112536.jpg
「ぼく、どうしてずっとお外にいたのかな・・・すごくすごく眠たいよ・・・


飼い主さんへ

今はご飯もいっぱい食べれて、暖かいところでゆっくり体力を回復してもらっています。

どうか早く見つけてあげて下さ~い ヽ(´・ω・`*)



お心当たりのある方はメールフォームよりご連絡下さいね。

早くお家がみつかりますように (=´;ω;`=)ニャン・・

拡散のご協力いただける方はどうか宜しくお願いします☆

「どんくさい・・・」

私のためにあるような言葉・・・(_ _|||)

DSC00293_convert_20141004201300.jpg

「ママはどんくさいから

 うちには危険がいっぱいなんだよ・・・」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


「ママしゃん、またでしかぁ~?」

P1001498_convert_20141004201525.jpg

お、おまえもか Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


最近とっても甘えん坊のミィちゃん。

いつも下のコに遠慮して、ママに甘えれない。

いっぱい我慢のミィなんだよね。


でも、そんなミィちゃんに

「マ”マ”、だっごぉぉぉぉ~~~~」

と、言われて断れるママじゃないんだよねぇ (*≧ω≦*)

DSC00294_convert_20141004201341.jpg

「ぼく、抱っこなんか。べつに、してほしいとか言ってないし



そんなこんなで

ミィを抱っこして

階段を降りてたら

どんくさい私は

階段を踏み外し・・・(‐ω‐;;)

P1001501_convert_20141004201540.jpg

くるぶし・・・腫れたよね・・・(´;д;`)



「ママ・・・だいじょうぶ?」

DSC00295_convert_20141004201427.jpg

こんなどんくさ~~~~いママだけど

しっかりミィちゃんのことは

守りました (*_ _)


ミィちゃん、怖い思いさせてごめんね。

やっぱり靭帯伸びてたよ(これで2度目・・・)
全治3週間・・・

自分にがっかり (ー`´ー)
パパしゃんには抱っこで階段禁止令が出されております


嬉しいことに

P1001489_convert_20141002101205.jpg

「おやつですか???」

あ、ごめん、違うから・・・


たましゃんの治療に関して

とっても有力な情報をたくさん頂きました ヽ(*´∀`)ノ


P1001488_convert_20141002101052.jpg

今は右前脚の痛みと腫れが強いのでかばってるね。

体験された方の情報はとても貴重で

私には目から鱗で

試してみたいことが山盛り ヽ(*´∀`)ノ

P1001490_convert_20141002101221.jpg

「おやつが・・・山盛り・・・♪」

や、だから、ちがうってば!(顔、丸すぎだから(笑))


只今、猛勉強中~

ショコラさん、ほんとうにありがとうございます♪ヽ(*´∀`)ノ

