最近は、

雨だったり、暑すぎたりで、

手入れもサボってるけど。

DSC03133_convert_20140718111059.jpg

DSC03137_convert_20140718111152.jpg

薔薇たちに付く虫くんたちをどうにかせねば。

毛虫くんやら青虫(?)くんやらアブラムシ君やら

もうだいぶ食べられてる気がするけど・・・


お薬はあまり使いたくないしなぁ

と、探してみたら。

「木酢液に唐辛子が良いらしい」とのことで


さっそく作ってみた。

DSC03125_convert_20140718110856.jpg

うちで採れた唐辛子(辛み成分がビミョウ)だけど大丈夫かな(笑)

効いてくれるといいなぁ。


DSC03126_convert_20140718110944.jpg
ピンクが可愛いルピナス♪

DSC03132_convert_20140718111032.jpg
ホタルブクロ♪

ホタルブクロって

蛍を中に入れて提灯代わりにしていたから

「蛍袋」って名前なんだって~

昔の人はそうやって自然と共存してたんだね。ステキ☆


DSC03139_convert_20140718111228.jpg

庭に出てると、網戸越しに

DSC03140_convert_20140718111248.jpg
(ルッちゃんなんかこわいわ)


わたしが観察されている・・・(笑)



たましゃん大好き♪

誕生日

comment iconコメント ( -2 )

ルピナスのピンク綺麗ですね
ホタルブクロにはそんな謂れが…
昔の人の知恵ですね

ルッちゃん
「わたしも外に出たいにゃ~」かな

名前: 谷口冴 [Edit] 2014-07-18 12:38

コメント頂いてたのに・・・

ずっとPCを開いていませんで・・・
コメント頂いてたのにお返事できなくてごめんなさい。

冴さん、ミナトファンさん。
コメントありがとうございました^^
体調みながらのブログになってまして。
それでも、ゆっくりポツポツと更新していこうと思っています。
こんな失礼なブログですが、また覗いてみてください。

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-08-25 23:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

