ミィちゃんの「オシッコトイレになんかしないもん」
の考えられる原因はたくさんあると思う(たぶん)


ひとつ目は、
トイレを変えたこと。

ずっと鉱物系のトイレを使っていたけど、
粉塵が凄くてトイレ周りの床から壁からけっこう真っ白に汚れる。

しかもその粉塵が猫に良くないと聞いたことがあって
システムトイレ使ってみたいなぁって思ってた。

そこで問題が、ミィちゃんが使ってくれるかどうか・・・

038_convert_20141022221206.jpg

一つ試しに買ってみて置いてみたら(今までのトイレはそのままで)
なんということでしょう、ミィちゃんが一番に使ってくれるではありませんか

それからは少しづつ鉱物系トイレを減らして、
システムトイレを増やして切り替えもスムーズ
ミィちゃんも「ぼくオシッコトイレでできるもん」だったのに

011_convert_20141022221029.jpg

切り替えて1ヶ月過ぎたころから
不穏な動き・・・

少しづつチェリーのベットやら、猫ベットにオシッコがあって
たま~に(ほんとにたまにか?)あるからと、
システムトイレのシートはなるべく綺麗にして様子をみてたけど。。。

どんどん酷くなる
ジョーズにも、家具にも、絨毯にもオシッコしちゃって

039_convert_20141022221237.jpg

もう限界だねって鉱物系のトイレをまた設置してみたけどダメなんだって
そうかダメなのか。

こんなことなら、切り替えるんじゃなかったなぁ
と、後悔しつつ

037_convert_20141022221129.jpg

一度でも成功を確認できたら
「天才~!!ステキ~!!!超~カッコイイ~~~~!!!!」
と褒めちぎる毎日。

まぁ、布団とソファーにだけはしないからいいけどね~
なんて話してた日にパパしゃんの布団にしたよね。

ただいま、猫4匹の我が家にはトイレが7個
諦めて今ではチェリーのベット(プラタイプ)もトイレにしたよ。(8個目)
そのうちトイレがお家いっぱいになるんじゃないか?と不安な日々

ママしゃんの戦いはまだまだつづく。。。

スポンサーサイト

ミィちゃんのオシッコ事情③ ママしゃん編

ミィちゃんのオシッコ事情

comment iconコメント ( -6 )

一つ提案が^^

お水も、何箇所にも置くと良いと言う事を
最近知りました

で、トイレは、5個位にして
お水の置き場所を増やし(できればミイちゃんがオシッコした場所などに設置)

猫は綺麗好きらしいので
お水の設置場所近くでは
オシッコはしないと思うので
結果、追い詰められたミイちゃんは!
仕方なく、トイレを利用するのでは(笑)・・・推測ですが^^;

名前: テンテン [Edit] 2014-10-22 23:25

テンテンさんへ

なるほど~
お水ですか、さっそくやってみます!!
トイレは多いのもいけないですかね?
お水で追い込み作戦ですね(笑)
若干、トイレとご飯の場所が近いかなぁとも思ってるんですが。
出来れば猫部屋(4畳半)であげたいんですよね。
2mギリギリなかんじなんです。(質問攻め)

どうしよう部屋中お水だらけになったら~(爆)

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-23 00:19

おはようございます。

いい意味で・・・相談相手ができました(*^_^*)
トイレは、犬用もあり、5つはあります。「もか」は完璧ですが、「ととろ」は最悪 布団は家族全員やられ、玄関・お風呂・ジュータンのマット系全滅。しかも、新聞の上よし、洗濯物もよし、ビニール系の上よし。かなりの達人です。のらさんより酷い・・・。いろいろ撤去してばかりで、床ばかりの家に(T_T)ちょっと「おバカ」ちゃんだと思い付き合っています。でも、ちゃんとワンコ用・猫用トイレも使うのです(^-^)大きい心の飼い主になったこと。いろいろ試しましたが・・・やられます。笑うしか、洗うしかありません。

名前: Miyu [Edit] 2014-10-23 07:14

☆お水

お水は風水的にも、良いみたいですよ(笑)
サクラッチェさんのお宅はステキな豪邸(イメージです^^)なので・・・

あ、昨日寝る時、ふと思ったのですが(どんだけ考えてるのだ!(笑))
庭とかにペットボトルにお水入れて並べて
猫よけ?にしているお宅ありますよね
あれって効果あるのかしら??

そうそう、お水だらけになったらね~~これまた困りますよね^^;
トイレは、一匹に一台が理想らしいですが
スペース的にも経済的にも、4~5匹なら2個位しか置いていない
お宅が多いようですね
それにしても、7個は記録的!(笑)すごいです~

ご飯は一箇所で(キッチンのそば辺り)良いみたいですね

結果報告お待ちしております(笑)


名前: テンテン [Edit] 2014-10-23 08:27

Miyuさんへ

私もです(笑)
猫飼いさんの先輩たちに相談してみたものの、周りには全く失敗するコがいなくて。
ととろちゃんもなかなかやりますねぇ~^^
撤去ばかりで、我が家も寒々としてます。他のコに猫ベット置いてあげたいんですが、置けない辛さT T
猫ベットの墓場のように溜まってきてます^^;
たまに犬のトイレでしてくれてるんですが、ペットシーツがボロボロで悲惨な事になってます~(泣)砂かけに命かけてるので・・・
諦めの境地ですね~^^;

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-23 10:59

テンテンさんへ

そうか、ご飯はキッチンのそばがいいんですね。
やっぱり移動かなぁ

もう、ほんといたるところにしちゃうので、洗濯して洗濯かごに入れてたらオシッコされてまた洗濯~とか・・・
トイレの横とか(さすがにお水置けないですT T)
洗面所も入ったらダメにしてたんですけど、それもストレスかな?なんて考えてるとどんどん迷走してる気がします^^;

トイレも鉱物系を増やしたので多いですが、だいたい5個ぐらいにしてたんですよね(笑)記録つくっちゃいました^^

ペットボトルの水って猫除けに効果ないってテレビで検証してましたよ~
なんか、お猫様に人間が振り回されてる気がして笑えますね^^

テンテンさんのアドバイスで希望がみえてきました^^
たくさん考えてくれて感謝です><
まだまだ、お願いします(笑)

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-23 11:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

