「オシッコトイレになんかするもんか」と言われると
色々調べてみたりもした

ストレス
ストレスって言われてもなかなか難しい

みっつ目はやっぱり
これかなぁ

DSC00214_convert_20141024204612.jpg
ルナは姫だから我が儘だし~

DSC00186_convert_20141024204316.jpg
ミナトは誰かにくっついていたいし~

DSC00219_convert_20141024204423.jpg
たまえはとっても空気が読めないし~

調べてみると、
トイレの形が気に入らないだとか
砂が気に入らないだとか

DSC00740_convert_20141024203449.jpg

トイレは色々バラエティーに富んでる(他にもカバー付とかね)
グリーンはトイレじゃないけども、トイレで使っちゃって~だし(笑)


一番気になるのが

トイレに入ってる時に嫌な事があった、怖い思いをした
という、ストレスね。。。

DSC00729_convert_20141024210509.jpg

そうなると、考えられるのは上の3ニャン様たち。
ルナとミナトは邪魔した可能性大よねぇ

たまえはそういう意味では可能性低いけど
先客がいてもかまわずズイズイくるからなぁ

DSC00728_convert_20141024210545.jpg

実はちょっと気になることがあって

今までは、オシッコするよってタイミングでトイレに連れて行くと
トイレでしてくれてたんだけど

最近は思いっきり拒否されて。。。
トイレのヘリに必死で突っ張る(そこまで嫌なの???)

DSC00741_convert_20141024202910.jpg

ママしゃんの知らない所で何かあった?

オシッコも限界まで我慢してるみたいだし(もう、漏れちゃう!どうしよう!ってかんじ)

神経質だからトイレに一つでも汚れがあるとイヤ!!って言われるし

そうは言われても、夜とか仕事中とか無理~


こればっかりは難しい問題なのです。。。

(ミィじゃなくて「忍」にすれば良かったかしら。潔癖王子(笑))

スポンサーサイト

お掃除がすすまにゃい

ミィちゃんのオシッコ事情③ ママしゃん編

comment iconコメント ( -10 )

こんばんは。
いつ頃から粗相が見られるようになったのですか?
頻尿や病気ではない粗相?
突っ張ってまで嫌がるなんて余程ですよね・・
フェリウェイとかも効果無さそうな感じでしょうか。。
ベッドやクッションにペットシーツを敷いておいても、そこは避けられて別の場所でしてしまいますか?
何かいい策や改善案が見つかるといいのですけど(..)

名前: ショコラ [Edit] 2014-10-24 22:34

ショコラさんへ

ミィはもう自力排泄できるころから~(笑)
うんちが出てないよ~と思ったらソファーの下にうんちがあったり^^;
ルナが来てトイレを邪魔されるようになった頃はテレビの裏でオシッコとか、もうちっちゃいころから悩まされては解決しての繰り返しです。
ロイカナのメールケア食べてて2歳で尿石はないでしょうし(もしそうならクレーム入れちゃう(笑))頻尿じゃないですからね~それはもう大量のオシッコ
病気の可能性は低いと除外してます。。。
フェリウェイ知らなかったです。でも尿スプレーじゃないのでダメかな。
ペットシーツも砂かけザックザック(だから砂ないんだって)で、はがしちゃうので結局ゴミと洗い物が増える感じです。もう笑うしかない^^;
いろ~んなことが重なってのここ最近の状況みたいで、一個一個改善していくしかないとは思うのですが、長い道のりになりそうですT T
おススメのトイレないですかぁ?

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-25 01:07

トキがトイレではウンチしなくて別の所で
そこにトイレを持って行くとまた違う所で
元お隣の猫で逃げ出して我が家にいつ居たのですが
エイズがあるので隔離室に八年暮らして居ましたが
元々がトイレでしない子だったそうです><
何十匹飼っていて初めてでした
いつもする所にペットシートを敷いていました
ペロは叱ると怒って叱った人の洗濯物の上でオシッコするのですが
干して畳んだ上になんですよ
しかも間違う事無く><
私の時にはシンクのいつも立つところにウンチを><
これにも泣かされたのですが・・・・
それらとは違うようなのでトイレする時に何度か邪魔されて怖くなったのかも??
私にも案が付かないですね・・・・

名前: 茶チャママ [Edit] 2014-10-25 14:12

う〜ん・・・悩みますね〜
どうしたものか(u_u)
うちの子たちは先先代のメリを除いて、トイレで悩む事はなかったのよね。メリは息子のカバンにオシッコしたことあったな~_~;

男の子って案外ナイーブなんですね。
経験豊富な茶々ママさんも良い案がないなら、私も思い浮かばない・・・

名前: meriko [Edit] 2014-10-26 19:12

茶チャママさんへ

ペロちゃん怒られると洗濯物にしちゃってたんですね^^ちょっと憎めないけどゲンナリしますね^^;
元ちゃんはトイレが出来ないから捨てられたのかなぁ?
何十匹飼ってた茶チャママさんでも3匹なんですね。。。
トキちゃんみたいにウンチだったらまだ楽なんですけどね。
最近は少し鉱物系のトイレを使ってくれるようになったのですが、褒めてあげてるのもミィには怒られてるように感じてるんじゃないかと思ったりして悩みますT T
今日はお客さんのバックにもしちゃって、落ち込んでます(私もミィも)
はじめてのことだったので対策してなかった自分を反省ですT T
辛いなぁT T

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-26 20:54

merikoさんへ

メリちゃんは男の子でしたか?
やっぱりマーキングなのかな?あっちにもこっちにも・・・
同じところにもするけど、新たな所にもどんどん開拓していってます^^;
猫歴たった2年の私にはお手上げ状態で・・・
自分の物なら全然かまわないんですけど、人様の物にしてしまったのショックですT T 対策考えなくては><

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-26 21:11

こんばんは

ミィちゃん何故でしょうね。理由はあるのでしょうね。猫って性格がいろいろで、やはり我慢するこはいるのでしょう。ととろ の粗相はとても酷いですよ。においがたまらないですし、ストレスとお察しいたします。ここ の本当の弟にあたりますが、ここ のにおいがするたかの部屋にたくさんやられました。ここ がまだいたのでしょうね。たぶん。1匹で飼うなら良かったのでしょうか?いろいろ悩みましたが、少しづつ減ったと思いますし、これでもかと洗濯しています。正直布団はきついです。うちには、ワンコ用トイレが3つ置いてありますが、そこでは、必ずします。もう、試されていますか?ママの愛情は大丈夫ですから(^-^)粗相・・・たぶん経験者じゃないとわからないでしょうね。昨日も息子の下布団洗いました。

名前: Miyu [Edit] 2014-10-26 22:46

Miyuさんへ

ミィも臭いがきついです。薔薇の香りだったら良いのに(笑)
ととろちゃんはたか君のお部屋が多いんですねぇ。
お客さんも猫ちゃん飼ってるので、ととろちゃんみたいにやっぱり臭い付けみたいなものもあるのかな?
なんか一貫性がなさすぎて全く分からなくなってきました(;;)
1匹で飼ってあげればって私も悩みましが、仲良くしてるのを見るとストレスだけではないですもんね^^
犬のトイレも3回ぐらいしてたことがある程度なんですよね(臭いでミィがしたのかな?って思ってただけでしてる所は見てないんですけど)トイレに入ってるのを見られるのが嫌みたいなんですよね。
ここ数日鉱物系のトイレでもしてくれて、このままいけるかと思ったけど甘かったですT T 理由だけでいいから教えてくれないかなぁ
ほんと、Miyuさんと大変さを語り合えるのが救いです^^
もう、雑巾の洗濯ばかりしてる気がします。臭い取れるまで徹底してるつもりでも部屋中臭く感じてしまいます(鼻がバカになってます)
今日はほんとブルーです。。。しくしく

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-27 00:29

こんにちは はじめまして サクラッチェさん

気になったので コメントさせて頂きました。
にゃんこのトイレ事情は臭いがきついから大変ですよね
ウチも先代の猫もちゃんとトイレがあるのに 色んなところで
してました。 当時、雄猫と雌猫の2匹を飼っていたのですが
雄猫が外で遊んで その臭いを家に持ってくるんですよね
それで、雌猫が嫌がって自分のテリトリーを主張したいがために
家のそこらじゅうでオシッコするという事態に陥りました。
ストレスもあるのかもしれないけれど 家族や自分以外の臭いが嫌で
自分のテリトリーを主張しているのでは?とも個人的には思うのです。
後、それぞれのにゃんこのトイレを専用にしてみてはどうでしょうか?
ご飯を食べるときのお皿を分けるようにトイレも別で
同じ屋根の下に暮らしている猫でもトイレは別よ!って思っている猫は
少なからずいると思います。後、猫はなかなかしつけが難しいですけど
ちゃんと決められたトイレでするとおやつがもらえるとか
嬉しいこととトイレを関連づけることをやってみてはどうでしょうか?
これは、猫にも効くんじゃないかと思いますけど
何事にも忍耐強くやっていくしかないですね。
大変だけど 頑張ってください。

PS ブログ、訪問ありがとうございます。

名前: さくら [Edit] 2014-10-27 14:38

さくらさんへ

はじめまして^^コメントありがとうございます♪
テリトリーの主張なんですね。昨日の行動をみてから、今までの行動も振り返ってみるとそうだと思います。
自分のお気に入りの猫ベットにだけはオシッコしないんですよね(ミィしか使ってないです)
おやつで褒めてあげるなんて言われるまで考えもしませんでした!猫にしつけは無理って思いこんでて^^;
失敗してる最中に「ミィちゃんここダメ」って抱っこで持ち上げたりしてたので、トイレでオシッコ出来た後に褒めようと手を出すと逃げてしまうんです。
きっとダメって言われてるのかと勘違いして混乱しちゃってるんだろうと思ってたので、どうしたものかと悩んでました。今度からおやつあげてみますね^^
トイレもミィ専用にしてみようかと考えたことがあったのですが、部屋を別にする以外考え付かなくて・・・
人のトイレが好きなので(落ち着くみたいで)中にトイレ置いてみようかな。
専用トイレにできたら健康管理もできるから良いですよね(理想だなぁ)
とりあえず出来ることを一つ一つ頑張っていくしかないですね。
色々アドバイスありがとうございました♪今後もよろしくお願いします^^

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-10-27 23:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

