(私事なのでスルーして頂いて構いません)

子供のころに約6年間お世話になった

書道の先生が亡くなったとの知らせが

今朝、姉からメールできた。。。

DSC00205_convert_20141105112919.jpg


とても驚いて、悲しくて、淋しくなった

先生とはお会いする機会もなくて

中学生で辞めてから会ってなかったけど

3姉妹でトータル12年もお世話になった先生

039_convert_20141105113617.jpg


書道教室を辞めてからも、

賞を受賞したり、審査員だったり

新聞などで先生の名前を目にする度に

「凄い先生に教えてもらえたんだなぁ」って誇らしくて

名前を見つけると先生の活躍を知れて嬉しかった

DSC00190_convert_20141105113050.jpg


綺麗で、優しくて、惚れ惚れするような字を

さらりと書き上げる先生

教室を開く場所の確保に苦労して、

それでも辞めないで教室を続けてくれた先生

うまく書けない時は、手を添えて助けてくれる

自分も先生も納得するまで、何度も何度も書き直しに付き合ってくれる先生

DSC00199_convert_20141105113329.jpg


中学になって「かな」を教えてもらうようになったけど

楽しみにしていた「かな」だったのに、

やってみると難しくて、自分には合わなくて苦手だった・・・

とても先生のお手本には近づけなくて、

そのまま教室もダラダラ~っと辞めてしまった

012_convert_20141105113548.jpg



でも、書道は大好きだったので

高校の選択授業も書道だった

高校では全紙に漢文を書くことが多くてとても楽しかった


PIC00042.jpg

先生がいてくれたから、書道が大好きになりました。

生徒たちのたくさんの靴、墨汁の香り、壁に貼られた汚れ防止のビニール

先生の手の温もり

今でも鮮明に覚えています。


紀子先生、ありがとうございました。


かな、頑張ってたら良かったな。。。



寝顔・・・  ミィ編

チェリーの血液検査

comment iconコメント ( -4 )

こんばんは

とっても優しくていい先生ですね。みんな素敵な先生との出会いがありますよ。悲しみお察しいたします。出会い喜び、別れ悲しみがあります。私は、小学校5年の担任の先生が、内気な私を変えてくれました。「お前はお前でいい」と。素敵な先生でした。
紀子先生のご冥福をお祈りいたします。

名前: Miyu [Edit] 2014-11-05 20:33

素敵な先生でしたね
私もイジメに合っていつも見守ってくれた先生が亡くなった時つらくて悲しくて・・・
今朝栗を新しい家族の元に届けました
家中を見て回ってトイレでオシッコを^^
新しいおもちゃに大興奮で遊んでもらって^^
遊びに来てくださいといってくださいました
きっと幸せになれますよね

名前: 茶チャママ [Edit] 2014-11-07 14:59

Miyuさんへ

いろんな先生との出会いがあるけど、心に残る先生に出会えることができることって幸せな事ですよね。
紀子先生とは一番長いお付き合いだったし大好きな先生でした。
Miyuさんの先生も素敵な先生ですね。
文化の日に亡くなった先生は最後まで芸術家だったんだなって思います。

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-11-07 20:44

茶チャママさんへ

とても思い出深い先生でした。昔のことが思い出されて、悲しみで胸がいっぱいになります。

栗ちゃん><幸せに旅立っていったんですね
優しい飼い主さんで良かった^^
ちゃんとトイレもできて、栗ちゃんはほんとうに良い子ですね
きっと幸せになれますよ^^
茶チャママさんと茶チャちゃんが結んでくれた赤い糸をしっかり握ってくれてますね♪

名前: サクラッチェ [Edit] 2014-11-07 20:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

